ジャイアントDEFYを駆るTさんからメンテナンスのご依頼。
トルクをかけて乗ると軋み音が鳴るということでした。
メンテナンス前にどんな音か確認するために乗車すると、かなり激しくミシミシ音が鳴りました。
音の種類的にはボトムブラケットかクランクから鳴っていそうだけど、こんなに大きくなるもんかなーと思いながらペダル、クランクアームを正常なものに交換しながらやるも音は鳴りやまず、デッドストックのボトムブラケットに交換してみるも鳴りやまず。
各パーツの相性も考慮して一応全通り確認しました。
ベアリングにガタつきはないもののクランクとチェーンで繋がっている後輪をほかの後輪に変えて乗ってみると一発で鳴りやみました。
ということで原因はリアホイールのどこか。
イーストンのホイールは初めて分解するので構造を確認しながら注意深く分解します。
するとラチェットの爪が泥詰まりを起こしかけているようでした。
ベアリングもグリスが切れかかっていたのでグリスアップし、ラチェット部は分解洗浄し専用のフリー用グリスでグリスアップし元に戻し確認のために試乗すると解決できました。
後輪のベアリングがこういう状態ならフロントも怪しいのでフロントも分解してみると案の定グリス切れを起こしていたのでこちらもグリスアップ。
無事解決できました。
後輪が原因の場合、フレーム内部で音が反響・拡大され大きく聞こえてしまうようです。
これでまた気持ちよく走れると思います!