今週火曜日の夜は皆既月食でしたね!
みなさんご覧になりましたか?
僕は科学万博記念公園にカメラを持ってナイトライドして寒空の下撮影を楽しみました。
三脚も持っていかなければいけなかったのですが近場だったので大きめのバックパックに三脚とカメラを入れて走りました。
さすがに重かったですね笑
たくさん人がいるかと思ったのですがほとんどいなかったのでのんびりできました。
今週のお休みは2連休で、どちらかは部屋の大掃除を、どちらかはサイクリングに行こうかと思っていたのですが結局ずっと掃除していたのでサイクリングは延期してしまいました。
お客様から教わったカフェに行ってみたり、ボルダリングしてみたりを考えています。また来週以降の楽しみということで。
先日フィジークやデダなどの海外パーツを多く扱う問屋さんカワシマサイクルサプライの営業さんが来てくださいました。
その時に話題になったのがフィジークのサドルです。
3Dプリントで製造されたオールメッシュのサドルで今とても人気があるそうです。
サドルにかかる圧力のマッピングデータをもとに3Dプリント技術で製造された多層メッシュのサドルで、体重の分散能力が非常に高いことが特徴です。
通常のサドルも基本的には同じように製造されていますが、多層のメッシュ構造という特徴により、より分散させやすいそうです。
枕などにもメッシュタイプのものがあり、頭部の重みをバランスよく分散させることを謳っているものが多いですが、それと同じですね。
実際に乗ったところパッドなしで乗るとメッシュ感を感じるもののビブショーツを履いて跨ると違和感は全くありませんでした。
フィジークのショートノーズサドル、アルゴの3Dプリントタイプのサドルで、通常のアルゴは使っているのですがそれよりもやはりフィーリングは良いです。
普通のアルゴってちょっとのぺ~っとした面でお尻の痛みにはならないのですが、僕のお尻にはややフィットしない感覚がありました。
ですが3Dプリントサドルのアルゴアダプティブは今のところ良さそうです。やはり分散性能が良いからでしょうかねぇ。
まだ長い距離では試していないので週末のショップライドやプライベートライドで試してみます!
この投稿をInstagramで見る
ショップ周辺もだいぶ秋が深くなってまいりました。
風は冷たいですが心地の良い日差しのもとサイクリングを楽しめる季節です。
この時期でしか味わえないサイクリングを楽しんでいきましょう!