パナソニックを駆るIさんからミニベロのオーダーフレームについてご相談いただき、お店の定休日を中心に製作を進めておりました。
東京サイクルデザイン専門学校在籍時に5台ほどクロモリフレームを作っていましたが、卒業以降はガストーチを握っていなかったので不安はありました。
ですが、元々メカニックとビルダー両方に興味があったこともありマツナガの門を叩いていたこと、多分この機会にガストーチを握らないとフレームビルダーをやる未来はあまり見えていなかったので挑戦することにしました。
全面的に店長・松永にサポートしていただき失敗もありましたが、昨日無事仕上げることが出来ました。
Iさん、大変長らくお待たせいたしました。
正直な気持ちフレームビルダーとしてやっていくことはあまり考えていませんでした。
松永のように工作機械に強いわけでもなくアイデアマンでもない僕は自分のブランドをもつことにたいして自信がなかったのです。最初から自信のある人はそうはいないのでしょうが…。
製作後、師匠・松永にも話したところ幾重もの積み重ねの結果という話をいただきました。
救われた思いと挑戦心を抱くことが出来ました。
とりあえず自分のフレームを作るところからやってみようかなと漠然と思ってはいます。
松永さん、多分僕は呑み込みがかなり遅いのですが最後までサポートしていただきありがとうございました。
なぜ、Iさんが僕宛にオーダーしてくださったのかご依頼いただいた当初からすごく考えていたのですが、僕が自作のミニベロに乗っているということに加えて勝手ながら「僕に挑戦する機会を作ってくださった」と思っています。
僕にオーダーし挑戦する機会をくださってありがとうございました。
塗装はご自分で行うとのことでしたので塗装完了後またヘッドパーツ組付け等行う予定です。
この投稿をInstagramで見る