昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日、2023年初の坂間ライドでした。
8名で平沢官衙遺跡を目指して走ってまいりました。
金曜日の雨の影響か湿度と気温が高く風も昼近くに東風が吹いたものの全体的にはそこまで強くなく快適サイクリング日和でしたね。
比較的温かかったのでウェアはそれほど迷わず、アソスのウィンタースキンフォイル、マヴィックのジャケット、ビブはアソスのエキップRSウィンタービブで、グローブはマヴィックの薄手のエッセンシャルサーモグローブを着けました。
耳の冷たさは防ぎたかったのですがアンダーキャップだと暑そうだったので秋用のヘッドバンドを着けて防寒対策をしました。
マヴィックのジャケットはこの冬の新モデルNORDET JACKETを着用しています。
何年か前にあった-15度対応のジャケットほどではありませんが、こちらも-8~8℃対応と、かなり断熱性の高いジャケットです。
安価なウィンタージャケットと比べると厚手ではありますが伸縮性も良いのでゴワゴワせずフィットして着用できました。
昨日の日中は10℃近い天気予報だったと思いますがサンデーライドミーティングではほぼ23km/h前後で走るということもあり、ノルデジャケットを着ていても暑くもなく蒸れも感じず快適でしたよ~!
夜帰宅する際は雨が降っていましたが、表面にDWR加工が施されていることもあり雨水をしっかりと撥水してくれていました。そして夜でも寒くなかった!良い買い物でした◎
寒さ対策をしたい方にお勧めの1着です!
今回のサンデーライドミーティングには昨年グストをご購入された常陸大宮のT夫妻がご参加くださいました。
この投稿をInstagramで見る
遠方からお越しいただきありがとうございました。
サンデーライドミーティング初参加でしたので、走り出す前に注意点をお話しさせていただきスタートです!
今回のコースはほぼ平坦の平沢コースでした。
金曜日の雨の影響がずっと残っていたので前方や周囲だけでなく路面にも気を遣うライドでしたね。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
路面がぬれているときはいつもより気を付けて走ります。
特に道路の白線やマンホール、グレッチングは濡れるととってもスリッピーです。
避けて通れるならば避けるのが一番ですが避けて通れない場合はとにかくホイールを地面に対してなるべく90度垂直に侵入することを心がけます。
自分がコントロールできるスピードで慎重に慎重に。
でも慎重になりすぎると身体が硬くなり余計な力が入りやすいので注意を。
なるべく上半身はリラックス、手はしっかりとハンドルレバーを握り走りました。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
いつものコースを走っていると予想以上に泥がまみれ…この時点で帰ったら全員分洗車しようと決めました。
別のルートを通れば良かったかなーとちょっと反省。。
平沢で休憩し近くのお菓子屋さんでひと口お菓子をつまみ食い😆至福の時間でした。
甘いものを補給したら帰りの道はなんのその!それに、食べたら走る!鉄則です。笑
少しばかりの追い風を感じて気持ちよく帰ってくることが出来ましたね◎
Tさん奥様も帰りは楽々帰ってこれたとお話しくださいました。
簡易的ではありましたが、ホイールとフレームについた泥を洗車させていただきしばし団らんの時間でした。
参加してくださったみなさんおつかれさまでした!
この投稿をInstagramで見る