スポーツバイク購入時に必要な道具の1つが携帯工具です。
アーレンキーやプラスマイナスドライバーなどがセットになった手のひらサイズの小型工具セットです。
有事の際はないと困るし携帯工具自体の使い方や実際にどう対処したらいいかは、チューブ交換などのパンク修理方法同様で使い方を覚えておかないと以外と困ってしまう道具の1つです。
使用頻度が低い、おそらく使ったことのない方も多いと思います。(使わずに済む方が望ましいですが…)僕も11年ほどロードバイクに乗っていて使用した回数は数えるほどです。
最後に浸かったのは多分この時…!
こけました -354走目
ステムがそっぽ向いてしまったので直すに使用した覚えがあります。
さらに、以前走ったときに同行者の自転車のリアディレイラーがもげとれてしまうということがあったのですが、当時持っていた携帯工具はチェーンカッターがなく対応できなかった経験があります。それ以来チェーンカッター付きの携帯工具をもち、ミッシングリンクも持って走るようになりました。
転倒してレバーやステムの向きずれてしまったら?ハンドルやサドルがそっぽ向いてしまったら?ディレイラーハンガーが大きく曲がってしまったら?などなど。
こんなときに携帯工具を使うことが多いです。
その他にも、チェーンカッターがついておりチェーンを切って対処できるものや、CO2インフレーター、ディスクブレーキのローター修正ツールがついている携帯工具もあります。
実際に自分でどの程度対処するかによるとは思いますが、自宅周辺を走るだけなのか、それとも超ロングライドをするのか、普段のサイクリングスタイルにあわせて用意し、対処方法を知っておけば万が一の時も何とかできるようになりますよ!
また開催すると思いますので今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加ください。