スタッフブログ

スタッフサカマ イチオシの1台! -599走目

この土日は全国的に酷暑。

つくばも36℃。

地元静岡は38℃😓

まだ7月上旬だよ~勘弁してよ~。

早起きサイクリストが増える時期ですね。

薄暗いうちから走る方はライト点灯を忘れずに。

暗い時間を走るときはライトは前後とも点滅ではなく点灯モードで使いましょう。

自転車は軽車両。つまり自動車の仲間です。

自動車のライトは点滅しませんよね。

法令的にも点灯を求められているので注意してきましょう!

スポーツバイクってやっぱり速度が速いので、自動車側から見たときに点滅していると距離感を掴みにくいことがあります。

今でこそロードバイクは速いもの、という一般的な認識は広がりつつありますが、それでも「思いのほか速い」と思われる節は多いのかなと思って走っています。

ライトに限った話ではなく、公道を走る以上お互いをリスペクトしてルールとマナーを守って楽しんでいきたいところです。

 

と。いつものように長い前置きでした。笑

 

今回は現在店内にあるイチオシのロードバイクを紹介いたします!

その1台は…

ビアンキ オルトレXR3ディスク アルテグラDi2完成車

です。

オルトレシリーズはビアンキの人気の高いエアロロードです。

現在はモデルチェンジされたため在庫限りではございますが、サイズが合ったら超お買い得です!

まず、オルトレXR3は1つ前のハイエンドモデル、オルトレXR4の弟分にあたるロードバイクです。

オルトレXRシリーズの特徴は振動吸収素材、カウンターヴェイルが使われている点です。

サカマもオルトレXR3に乗っておりその交換を体感しています。

特に一番うっとうしい微振動をカットできるのが良いですね。

サスペンションのように動くものではないので、段差などの振動は伝わってきますが、やや荒れたアスファルトを走るときはそんなに振動が気になりません。

XR3はそのカウンターヴェイルが使われているミドルクラスのフレームです。

ハイエンドでないというのがまた良い。

剛性が高すぎないし、かといって柔すぎもしないので、オールラウンドに楽しむことが出来ます。

 

では、なんでオルトレXR3がイチオシなのか。

僕が乗っているから…というのもちょっとだけありますが、そうではありません。

最新のオルトレにはカウンターヴェイルが使われているモデルとそうでないモデルがあるためです。

新しいオルトレシリーズは上のクラスから…

  • オルトレRC
  • オルトレPRO
  • オルトレCOMP
  • オルトレRACE


と、4種類ラインナップされています。

しかし、カウンターヴェイルが使用されているフレームは、オルトレPROのみなんです。

これは、もうオルトレにはディスクブレーキ車しかないことと、タイヤの太さが関係しています。

オルトレXR4、XR3の時代は、最初はリムブレーキのみで、その次にリムブレーキバージョンとディスクブレーキバージョンがあり、最後はディスクブレーキだけが残るという流れがありました。

この時主に使われていたタイヤの太さは25mmで、ディスクの台頭にあわせて28mmが増え始めた時代です。

それが今はほぼディスクブレーキの車体ということでタイヤ太さは28mmが主流で、ヨーロッパでは道路事情のこともあり30mmが増えていると聞きます。

さらに、チューブレスが増えたこともあり、タイヤの太さとチューブレスによる低圧化が進み、タイヤによる振動吸収力が格段に上がりました。

今まで細いタイヤを使っていたこともありフレーム側でも快適性を、と謳っていましたが、太めのタイヤを使うことが前提となりつつあるためタイヤで快適性を向上させるようになり以前より確実にフレームの剛性が上がってきていると感じています。(新素材が使われるなど。)

 

ハイエンドのオルトレRCにカウンターヴェイルが使われていない理由は軽量化のためです。

結局、ディスクブレーキの重量増デメリットというのは響いているのかな。

オルトレRCのフレームは触りましたが、すごくぺらっぺらでした。

オルトレのエントリーに位置するオルトレRACEとオルトレCOMPにカウンターヴェイルが採用されていない理由はコスト的な理由です。

高くなっちゃうからです。

※オルトレRACEは、オルトレと名は付いていますが系統的にはARIAの系譜を継いでいます。

現行でカウンターヴェイルが使われているオルトレPROはというと。

アルテグラDi2の完成車で100万超え。

 

オルトレPROの完成車はカーボンリムのホイールとステム一体型カーボンハンドルが標準装備、フレームの形状も異なるためXR3と簡単には比較できませんが、それでもカウンターヴェイルのカーボンフレームでアルテグラDi2と考えると…

XR3がお得に感じませんか?

そこを打ち破るのがフレームの形状やカラーリングといった見た目の要素ですので、バイク選びは難しいところ。

XR3って意外と細見なので(特にトップチューブは。)、新型オルトレのマッシブなエアロボディは魅力ですよね!♪

 

XR3ディスクのサイズは50ですので、身長170cm前後の方はチャンスです。

サイズが合って、カラーリングもお好みでしたらぜひ検討していただきたい1台です!✨

試乗してみたい方は事前にご連絡いただきましたら試乗車をご用意いたします。

47サイズのみですが、遠慮なくどうぞ!

振動吸収性抜群のタイヤ、ヴィットリアのコルサプロTLR 700*26cを装備していますので乗り心地は極上です😎

ちなみに現行オルトレのオルトレCOMPも在庫ございます。

こちらは現在お得なキャンペーン中!✨