スタッフブログ

今年もグストが人気です スタッフサカマ的イチオシの1台! -601走目

2023年シーズンのグストはレンジャーエヴォとデュロエヴォの2本立てでしたが、どちらにもメカニカル変速仕様(=ワイヤー変速)はありませんでした。

コブラスポーツというリムブレーキで20万を下回る完成車があったものの、カタログとしては上記2車種がメインで、Di2変速のみということもあり最低価格が確か40万前後くらいからだったように記憶しています。

コストパフォーマンスで見れば105Di2と言えどカーボンホイールにカーボンハンドル、カーボンシートポストまでついて40万、というかそもそもT1000カーボンを使用していながらその価格であることからしてとんでもないコストパフォーマンスではあるのですが、それでも金額としてみれば40万は超高額。

この時の注文状況は比較的落ち着いていたように思います。


昨年12月にコブラエヴォのリリースが発表、2024年1月からコブラエヴォが店頭に並ぶようになりました。

コブラエヴォはレンジャーエヴォの系譜を受け継ぐレーススペックのマシンですが、特に105のメカニカル変速仕様の完成車コブラエヴォDBエリートがあることでダントツの人気です。

市場では、

カーボンフレーム+105油圧ディスク+メカニカル変速=35万円前後

の車体が多く、メーカーによっては50万円、60万円から、というところも少なくありません。

為替の影響が、ギアがアップデートされて…というのが大きな理由のためやむを得ないといえばやむを得ない・・・のですがね。新製品が出るたびにブラッシュアップされていくのでしょうから、より良いものが手に入るのでしょうけど。でも、ねえ?特にこれからはじめようかな!っていう方にはなんだかドンドン入り口が狭まっているような(´・ω・`)

 

そんな中で登場したコブラエヴォDBエリート。

カーボン+105油圧ディスク+メカニカル変速でなんと30万以下の286,000円税込!

しかもフレームに使われているカーボン繊維は東レのT1000カーボン。T1000は他社においてもハイエンドに使われるハイグレードのカーボンです。

グストは高品質のハイエンドカーボンしか作らないことを謳っているメーカーです。装備されているギアやホイール、ハンドル、サドルなどに組み合わせにより完成車価格に違いが出ています。

つまりフレームセットはどれも一緒。(色の違いはありますけど!)

コブラエヴォDBエリートも、コブラエヴォDBプロレジェンドも価格は違いますが、中身のフレームセットは同じです。

 

てことはハイエンドフレームに286,000円で乗ることが出来る、というのはとんでもない魅力なわけで。

2台目をお探しの方にも、はじめてのロードバイクを探している方にも人気なのです。

 

コストパフォーマンスに目が行ってしまいやすいのですが(僕としてもやっぱりそれを謳うことが多いのですが。)強いて注意するとしたらそうはいってもT1000カーボン。ハイモジュラス系のカーボンじゃないので弾性率がやや低めと言えどハイエンドカーボン。ベテランライダーの方から硬い乗り味だね~というご感想をいただくことも少なくありません。

T600、T700、T800といったT1000より弾性率の低いカーボンにも相応の良さがあるので、やっぱり目的等によって本来は選んでいただいてもいいのかなとも思うことはありますが。

でもでもやっぱり魅力すぎますよね286,000円。

 

で。

今回ブログを書いたのはコブラエヴォDBを話したいからではなく…最近入荷した限定車を紹介したいがためでして!

それがこちら。

GUSTO RANGER EVO DB ELITE ULTRA SP

真っ赤なグスト~♪(真っ赤な誓い風に)

フレームセットは2022~2023年時に販売していたレンジャーエヴォの型で、フレームに使うカーボンをT1000ではなくT800に置き換えたカーボンフレームのロードバイクです。

企画元は詳しく聞いてませんが輸入元の方が前から「T800カーボンのロードバイクを作りたいんだよね」という話をされていました。

T1000ももちろんいいけど、T800にして乗り味良くしてコストをも下げてもっと多くの人にカーボンフレームに乗ってほしい、という話をされていました。

その話に共感出来ましたし、肝心のロードバイクもグストらしく且つ今時のきれいなラメ入り赤だったので1台だけですけど発注してみました。

価格は313,000円税込と、コブラエヴォDBエリートより少し値段は上がりますが、↑の紹介記事にも書いた通り、カーボンハンドル、カーボンシートポスト、カーボンホイールを備えた車体です。T800カーボンのフレームと言えど…というかT800だってミドルクラスのカーボンなんだから他のメーカーならまずこの価格はあり得ない…と思います。出元不明の良く分からないカーボンフレームでもなくUCI認定もされているので安心です。

 

繰り返しですがレンジャーエヴォDBエリートウルトラはSサイズ1台のみの入荷です。

身長だけで言ったら170cm前後のお客様は乗れる可能性が高いかな。

今乗り出せば秋の紅葉の季節には更に気持ちよく乗れるようになっていることでしょう😎

紅葉の赤に、グストの赤、映えるしサイクリングも気持ちが良い!そんな妄想をしているサカマでした。