今日はやけに寒いなーと思ったら12月中旬くらいの気温らしいですね。
こう気温差があると着る物に困りますよね。
これだけ寒ければ自転車に乗るときは秋物よりかは冬物って割り切れるのでサイクリングのときは案外良さそうですけど。
寒いのはとりあえずとしても雨はやめてくれ雨は。
昨日久しぶりに晴れ間が出ましたが、展示会のため東京へ。
北千住と平和島に行ってきました。
日本のサイクルパーツメーカー、スギノから新しくボトムブラケットが発表され担当者の方から話を聞くことが出来ました。
BB86やBB386など、フレームのBBシェルにネジ切りがなくBBを圧入するタイプのフレームが増え続けている昨今において、BBをBBシェル両側から通しBBに設けられたネジで締め付けて固定するタイプのBBが増えています。
当店でもWISHBONEを主にオススメしており、実際に私も使っていますがBB剛性の向上、や音鳴りトラブルの起こりにくさがメリットです。
これまでスギノからねじ込み式のBBは販売されておらず、販売する予定もありませんでした。
というのもスギノの考えではねじ込み式の場合フレーム圧入部分の精度が高くないといくら締め込んでもフレームに対して密着させることができず、ベアリングに負荷をかけてしまうという考えがあったからだそうです。
1年前の展示会ではこうお話されていたんですが、手のひらを返したようにねじ込み式BBが新発売されたのでどういうこっちゃっ!と思っていました。
新発売されているスギノ パワースリーブシリーズは基本的にWISHBONEと同様にBBシェル内でねじ込んで締め付けるほぼ同じ構造のBBですが、圧入部分にガスケットリングを通すことで問題点を解消したそうです。
ガスケットリングを通すことでBBを必要な分まで締め付けることが出来るということ、緩みにくくなるということで、音鳴り等の問題をさらに解消しているそうです。
・・・
言いたいことは分かるんですが構造上それでいいの?っていうものあり全部が全部納得はしきれなかったので、とにもかくにも自分でつけて使ってみないとってことで、TIMEのBBを交換するタイミングで使ってみようと思います。(と言っても暫く先ですが。)
ちなみにベアリングはセラミックタイプのみとなっています。
自転車のベアリング程度にセラミックなんて必要なの??ってよく聞かれますが、これが変わるんですよ。
TIMEにインストールしているWISHBONEもセラミックベアリングなんですが、これがとにかくよく回ります。
カンパのCULTベアリングほどではないですが、非常に小さな力でよく回るので無駄なエネルギーを使わなくて済みますし、耐久性も高いベアリングなので長時間使えます。
気になる方はぜひ試してみて下さい。
すぐに体感できると思いますよ!