職人マツナガ通信

5月10日 小径車カスタム

 
部品がそろったのでカスタムです。
まずは、Tさん、フロントギャを小さくしたいというリクエスト。
通常小径車の場合は、車輪径が小さくなるので、
700cと同じ踏み心地にするには、ギャを大きくしなければなりません。
大分まえ前後24インチロードをつくって乗っていた時には、
これで草レースにでていたので、フロントギャは60Tとかをつけていました。
今回のTRY143は14インチ。
最初からついているギャは、47T。
Tさん、これよりも小さくしたいといわれる。
お話をきくと、試乗をしたときに、踏み出しがかなり重かったということ。
ご相談の結果、フロントギャに36Tと40Tをご選択。
とりあえず36Tを試して軽すぎたら、40Tにしようということに。
ん~、14インチでこのギャだと、踏んでも踏んでも進まないと思うのですが・・・・・。
ご本にご納得での交換作業です。
まずは、ギャ板、クランクセットを用意。
ついているクランクは、PCD130のものなので36Tのギャはつきません。
クランク交換の為、BBを交換作業をするときに、ちょっとビックリ。
このバイク、BBシェルが車体の真ん中についていないんですね。
ちょっと左側にオフセットしています。
リアエンド幅87mmなので、真ん中につけてしまうとチェーンラインがでないのか。
はたまた、折りたたんだ時のコンパクト性をあげるためか。
交換をしたBBにとりあえずクランクをセットして、チェーンラインを確認します。
Wギャ用のクランクなので、アウター側のギャをつけたほうがいいのか、インナーのほうがいいのか。
確認の結果、インナー側にギャ板をつけることに。
ギャ板をつけてフレームにセットします。
ちっちぇい。
まあ、バイクがもともと小さいので違和感はありませんが。
チェーンを張って出来上がりです。