職人マツナガ通信

5月30日 ジロデイタリア!

先日終わったジロデイタリア、ポガチャル選手が圧倒的な強さで勝利しました。
このままの勢いで、ツールも制覇なるか。
ツールが楽しみです。
アメリカブランドの、ENVEを輸入している問屋さんからのインフォメーションです。
 
------------------------------------------
ジロ・デ・イタリア  UAE TEAM ポガチャル選手 総合優勝
 
タイムトライアル以外の19コース全てで
ENVE SES 4.5 (現在通常販売しているモデル)を使用していました。
 
ポガチャル選手(66kg)
 
使用ホイール:SES 4.5
 
タイヤ:コンチネンタルグランプリ5000 (Continental GP5000)
   タイヤサイズは場所により28Cと30Cを使用
空気圧は
28C=57PSI
30C=62PSI
 
平坦ステージ、山岳ステージ、と多彩なステージ設定の中で
前輪ハイト 49mm
後輪ハイト 56mm
のSES 4.5を使用し続けた理由は
 
・エアロ効果
・スピード維持力
・乗り心地がいい(ハイトが高いのに)
 
エアロ効果を狙うと重い・乗り心地悪いとなるホイールが多いなかENVEは、その部分を補っておりポガチャル選手 お気に入りのホイールとなっています。
------------------------------------------
 
ポガチャル選手、すごい激坂もハイト50㎜のホィールでこなしてしまうんですね。
さらに、タイヤは28Cと30Cという太さ。
昔は、後輪に19㎜というTT専用のチューブラーなどをつけていたこともありました。
世の中変わればかわるものだ。
空気圧も57PSIというと、4bar!
体重66kgというから、かなり低気圧ですね。
この空気圧の数字をみて、ちょっと疑問。
通常、タイヤが太くなると空気圧は下げられうのに、
ポガチャル選手の場合は、28Cより30Cのほうが空気圧が高い。
なぜ?
問屋さんに、なぜかを聞いてみました。
理由がわかったら書きますね。