職人マツナガ通信

6月14日 ルノーTRY143カスタム  

 
先日お持ち込みTさんのルノーTRY143カスタム作業開始です。
まずはハンドルです。
乗車時にハンドルポジションがちょっと低いので、
もう少しハンドルグリップ位置を高くしたいといことでアップライザーバーに変更です。
グリップをはずして、レバーを外して、変速レバーを外して、ハンドルを抜きます。
心配していた、ハンドル中央についているハンドル位置止めリングも問題なくつきました。
ハンドル幅が、ついていたものよりかなり狭いので、
グリップを切って短くしないと使えませんでした。
お次は、フロントギャ板です。
踏み出しが重いといことでオリジナルの47Tから36Tに交換をしてお渡ししたのですが。
実際にのってみると、さらに軽くしたいとのご要望。
とりあえず、PCD110㎜でつく一番小さいギャ34Tに交換です。
たった二枚の差なのですが、チェーンがたるんでしまい、
チェーンもコマ詰めしました。
そうして、サドルです。
このバイク街乗りようということでしたので、ちょっとフカフカしたサドルに交換をしてお渡ししたのですが。
Tさんのお尻は、フカフカ系を受け付けず、かたくないとだめなようで。
ロードと同じ新品サドルに交換です。
(お持ち込み時は、すでにご自身で使い古したサドルに交換をされていました。)
さて、いよいよメイン作業のスプロケット交換です。
とにかく踏み出しを軽くしたいというTさんのご要望から。
三段ギャのスプロケットのローギャを17Tから19Tに交換をします。
三段ギャというオリジナルな仕様、交換できるのか。