職人マツナガ通信

6月15日 スプロケット交換!

Tさんの、ルノーTRY143の三段スピードスプロケットの歯数交換です。
三段スピードのハブはいままで見たことがなく、分解するのも初めてです。
まずロックナットを外してみます。
すると、スプロケットボディごと三枚スプロケット歯が付いたままハブ本体からはずれました。
ん~、初めての構造。
この三枚をばらすには。
どうやら、トップの歯がねじ込まれているよう。
これをまわして外せば、ばらけるのでは。
そこで、そんな時にお役立ちな工具を思い出す。
サンツアーのスプロケットばらし機(とでもいうのでしょうか)。
これ、ボクの記憶だとサンツアーがまだシマノとその技術を競っているときに、
サンツアーのボスタイプのフリーホィールの歯を自由に設定できるような構造にしたときに、
できた工具だと思います。
ちゃんと、サンツアーと刻印が入っています。
この工具でスプロケットのローギャを挟んで万力に固定して、
ねじ止めになっているトップギャをスプロケット外しでまわしてバラバラにする工具です。
さて、意気揚々にこの工具を探し出してセットしようとすると。
お~、なんとフリーボディがくっついてしまっているので、これが工具に干渉してしまい挟むことができない。
ん~、なんとかできなかとしばし考える。
要はスプロケットが動かないようにすればいい。
そこで苦肉の策。
片方をサンツアーの工具で抑えて、もう方がをスプロケット外しでおさえて、
それで、トップギャに別のスプロケット外しを使ってまわす。
 
お~、見事外れました。
歯の厚みを計ってみると。
なんと11スピード用のスプロケットと同じでした。
9スピードのチェーンをつかっているので、
それ用の厚みのものをボクのジャンクボックスの中から用意していたのですが。
まあ、11スピードようであれば、現行のパーツで用意できるので、
あらためてこのスプロケットを用意することにします。
ということで組み立ては後日になりました。
もうしばらくお待ちください、Tさん。