職人マツナガ通信

8月25日 有志ライド!

本日のサンデーライドミーティングは、
ボクのヒザが不調なのでお休みとさせたいただきましたところ。
雨予報がなくなったので、急遽有志ライドのご連絡を、美浦村のエンドウ様からいただきインフォしました。
暑くなった本日も、ご三人元気に走ってこられたようです。
ご三人の顔ぶれを見ると、
皆さんボクと同じく還暦組のようです。
元気、元気です。
ん~、皆さんをみていると自分が情けない。
ボクもはやくスッキリして走りたい!

先日E-BIKEのホィールに鬼ベアリングを投入した、
自転車評論家の平本さんから使用感想をいただきました。
やはりかなり効果を感じられたようでよかったです。
家族にはばれない、グレードアップ、お勧めです!

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こんにちは

昨日今日といつものレッスンコース(それぞれ30キロ弱)で試走しました。
ひとことで言うと、自転車の挙動が全体的に軽くなりました。気持ちイイ~!です。

1=走り初めは
あれ~、これ、本当に新しいベアリングなのか?
夢のように軽く走り出すと思いましたが、さにあらず。う~む、と思いながら走り続けます。

2=赤信号で止まった後、青になっての走り出しが軽い
赤信号で止まるとき、必ず後ろギヤを2段軽くしてから停車します。
青になってこぎ出すときに、無駄な力を使わないようにする。サイクリングの工夫です。クルマの運転でも軽いギヤで走り出すのと一緒です。
さて、踏み出すと、ススス~ッと自転車が前に出ます。
いつもより速めに、巡行ギヤに上げていけました。
おお~、これは気持ちイイ~。

3=速度が上がり電動アシストが切れた際の挙動がナチュラル
時速24キロを超えると、モータの唸りが消えて、人力だけになります。
これまでだと、アシストが切れる際に、どんよりした脚応えがあり、追ってペダルが重くなりました。
しかし、それがなくなり、ペダルの重さは一定。シームレスに速度が上がっていきます。気持ちイイ~。

4=惰行が続き、脚を止めていられる時間が長い
いつものレッスンコースで、前方の信号が赤になる。
この信号では、これくらい手前から脚を止めて惰行すれば、やがて青に変わる。経験上、分かっているのですが、なんと、それだと、青に変わる前に信号に来てしまいました。
即ち、惰行すると、速度が落ちにくく、より長い距離(当社比で10~15パーセント増)を進めるのです。これは助かると同時に、脚を休める時間が取れて、サイクリングがより楽しくなりそうです。

5=巡航速度に早く達するので、アシスト電力の使用量が少なくなる
時速24キロ、ないしはそれ以上に早く達するので、アシスト比の大きな速度帯での走行が少なく(短時間に)なり、節電になります。
また、アシストなしの高い速度を、これまで以上に長く保てるので、これも節電になります。
実際、電費は、これまでだとメータ表示で「91/100」程度だったものが「93/100(2回とも)」で済みました。格別、省エネ走行はせず、従来通りの走りでしたので好影響があるようです。
なお、電費が節約できるメリットは大。
より安心して標高差のあるコースへ行ける。
あるいは、極度に疲労した際に強いアシストを得て、明るいうちに目的地に到達できる。
さらには、帰りの輪行予定の電車に間に合いそうにないときでも、強いアシストを得て、駅へ急ぐことができる。
など、いいことづくめです。

6=なじみが出るのは20キロくらい走ってからか?
最初はアレレでしたが、徐々になじみが出て軽くなってきました。
これからの変化がさらにあるのか、楽しみです

7=さりげない
これ見よがしなハイトの高いホイールなどと違い、坂間スタッフ推奨の「家族にバレない静かなグレードアップ」です。それでいて、普及品が高級ホイールに変身します。
皆さんにもおススメしますが、責任はとれません。
(アナタ、通販で自転車部品を買わなくなったと思ったら、自転車屋でこっそり交換していたのね。キ~ッ!、どういうこと!!、ドシン、バタン!!!、ギョエ~。)
以上
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